iPhone SE2に乗り換えた

例によって月末ギリギリにブログを書いている。

2015年の10月頃に買って以来ずっと使っていたiPhoen 6sからiPhoen SE2に乗り換えた。動作的に大きな不満は無かったものの、交換したけど一日持たないバッテリーとNFCに非対応なのが決め手となった。本当はiPhone 12にしたかったけど、個人的にTouch IDが無いのは微妙だったのでやむなく見送った。

買い換えて良かったなと思う一番のポイントはNFC対応で、とにかく「モバイルPASMO」が便利だと延々と言い続けている。唯一、VISAのカードからだとWalletアプリから入金できないのが難点なので、諦めて三井住友カードのデュアル発行を申し込んだ。未だに返事が来ないけどどうなっているのやら・・・(これについても、色々あったので無事Mastercardが発行された暁には記事にしたい。)

あと、NFC対応機器に入れ替えた理由の一つが確定申告なのだが、肝心の個人番号カードの発行手続きが進んでいる気配が無い。区の出している情報によればおおよそ一ヶ月で連絡が来るとのことなのだが。周囲の人では年内に受け取れない人も居るようなのでやや不安である。