www.y103.org

自宅に内窓 (AGC まどまど) を設置しました

4月の振り返り でも記載したように、自宅に内窓 (AGC まどまど) を設置しました。まだ補助金は振り込まれていませんが、忘れる前に感想をまとめてしまいます。

感想

結論からいえば設置して正解だったと感じています。工務店の方の説明では、既存のサッシとガラスがそれなりに音が遮断可能な製品のため、内窓設置の恩恵は断熱が主になるだろうということでした。 (感じ方は個人差が大きいので、期待値の持たせ方としては適切な説明だと思います。) ですが、設置後は明らかに室内が静かになった上、外気温の変化による室温の変化も殆ど感じられなくなりました。4月の後半にも都内では強い冷え込みがありましたが自宅内では全く気づかず半袖で過ごしており、外に出るときになって初めて気がついたほどでした。一方で、熱もややこもりやすいため天気の良い日は若干暑く感じることもあります。

製品選定

AGC (旭硝子) のまどまど を選定しました。まどまどstdに高断熱ペアガラス (Low-Eガラス) をおすすめされたのでこの組み合わせで発注しています。「YKKapのプラマードU」も選択肢として上がっていましたが、まどまどの方が質感が良かったのでまどまどを選んでいます。

発注

概ねまどまどを選ぶ事を決めていたので、こちら から近場で評判の良さそうな取扱店を探してお願いしました。今回お願いした所は補助金申請も代行していただけたので申請も合わせて依頼しています。

工事

事前におおよそ半日程度という連絡を頂き、実際当日の午前9時から搬入を開始しして12時前には完全に作業が完了していました。施工した窓は人間が出入りできる窓が1カ所とその半分くらいの窓1カ所の計2カ所です。