2022年の11月を振り返る

11月分は忘れる前に着手することができました。明日は4回目のワクチン接種なので早めに寝たい。

仕事関係

2、3年ぶりにインターン生の受け入れをしていました。サポートに入るような形で間接的に受け入れる事はしばしばありましたが、直接自分の所で受け入れるのは久々だったので色々学びがある1ヶ月でした。インターン生の方が何か1つでも学ぶことがあったのであれば幸いです。

プライベート

相当久しぶりに飲み会に行ったくらいしか記憶にありません。

FF14

先月と変わらず低空飛行を続けています。6.3絶をやるならいい加減動き出すところですが悩ましい所です。

買った物

ようやく諦めて自宅の作業用PCを新調しました。vProを使った遠隔操作目当てでM70qでは無くM80qにしましたが正解だったと思います。1点想定外だったのが、一般的なサーバに搭載されているBMCの様に何も刺さっていなくてもリモートコンソールが使えると思っていたのですが、ディスプレイが刺さっていないとダメなようです。仕方が無いのでダミーのディスプレイアダプタを買って解決しました。

ちなみに、全くセットアップを終えていないのでこの記事は今まで通りRaspberry Pi4から書いています。

読んだ書籍

この美術部には問題がある!はいみぎむる氏繋がりで買いました。1巻辺りの分量が少なめなのでサクッと読み終えてしましました。他は続き物を続けている形です、ダンジョンの中のひとは長く続いて欲しいと思っています。

今年は技術書の類いを積むばかりで読んでいなかったので通勤回数が増えたこともあり消化を始めました。手始めに「技術書」の読書術を読了しましたが、考え方は様々ある物の1つの指標としては面白い本でした。これから沢山技術書を読んで行きたい方は一度手に持ってみると発見があると思います。