www.y103.org

2021年の03月を振り返る

3月の末から4月の末にかけて体調を崩していたので随分遅くなりました。

仕事関係

おおよそ以下のような事をしていたと思う。つまるところ人と話すことが殆どで、技術的な内容は皆無に等しい1ヶ月間だった。エンジニアリングは遠くなりにけり。

プライベート

マンション購入

3月は大きく進展が無かった。とにかくフレッツの光配線方式が使えない場所が多くて辛い。4月に入ってからではあるが、近々内見に行くので期待している。

FF14

GD零式のチャレンジ及び消化が無事完了した。久々に固定運営のお手伝いをしたので、良い経験となったように思います。お誘い頂いた方には大変感謝しています。48人も人が居ると色んな事が起きるなと強く感じる次第でした。

買った物

OPENCOMMは会社の同僚が使っていて良さそうだったので購入した。引き続き在宅勤務が続いているが、時折出社する事も増えたので便利に使っている。細かい挙動に不満を覚えることが偶にあるが、全体としては非常に便利なヘッドセット。

FL Super Haze Anorakは真冬以外に使うアウターとして購入した。3月の後半に大雨の中ウォーキングをしていたら酷い目に遭ったのが契機。防水で蒸れない素材がいいなと思って調べていたところ、各社GORE-TEXの親戚のような素材で製品を出していることを知った。特にTHE NORTH FACEのFUTURELIGHTは蒸れない素材ということだったので、 近くのストアで試着し非常にいい感じだったのでそのまま購入した。実際非常に気に入って着ているが、難点は価格が高いことだろうか・・・

YubiKey 5 NFCは、元同僚のブログ に触発されて、最近GPGやSSHの鍵を全てYubiKeyに寄せたのを契機に予備があった方が良いと思い購入した。本当は、2年位前から発表されているYubiKey Bioに期待しているのだが、発表以来音沙汰が無いので一旦諦めた。色々試したので、この周りはいずれブログに起こしたいと思います。

読んだ書籍

技術書が無かった・・・宇崎ちゃんと廃墟のメシは以前から追いかけていたので引き続き。TYPE-MOONエースは信者として当然購入。月姫リメイクはめでたいですね!!!