www.y103.org

2021年の09月を振り返る

寝起きにTwitterを巡回していたらさいとう・たかを氏の訃報を目にしました、ご冥福をお祈りいたします。実家のトイレの本棚にゴルゴ13とブラックジャックが置いてあったのでそればかり読んでいた思い出があります。

仕事関係

期末ということもあり面談でバタバタしていました。そろそろ期初になるので、またしてもバタバタするでしょう。

技術的な観点では、OAuth2.0、OpenID Connect周りとEnvoyとOpen Policy Agentについて学んでいました。このあたりを組み合わせて認証・認可周りを綺麗な形で実現できないか模索しています。特にOAuth2.0、OpenID Connect周りは身近に知見のあるメンバーが居たので大変助けられました。

プライベート

メインPC更新計画

社会人1年目に組んだメインとしているデスクトップPCの寿命がそろそろ近づいてきました。CPUでいうとIntel i7-6700Kという7年物になります。GPUを差し替えつつも7年間極めて安定して稼働してた訳ですが、Windows11の動作環境を満たさない、時々短時間のフリーズを起こすという状況になりました。

DDR4になるからとSkylakeを選んでここまで来ましたが、次はDDR5になるのを機にAlder Lakeに乗り換えます。最近AMDに後れを取りがちだったIntelですが、リークしたレビューを見る限り性能も良さそう、x86では異色のbig.LITTLE構造、DDR5/PCIe5.0採用と意欲的な挑戦が詰まった製品なので期待しています。

GPUも更新したい所ですが、あまりにも物が流通していないのでRTX 4000系を待とうかと思っています。

月姫リメイク

インタビューでも明らかにされましたが、ひとまずオリンピックを待つ位の気持ちで待ちます。しかし、限られた素材の中でスクリプトで頑張るというのは大変な物だと思いました。 https://www.4gamer.net/games/546/G054681/20210919008/

FF14

細々と金策をしつつ、2本目のレジスタンスウェポン(踊り子)を完成させました。ぼちぼち、6.0零式へ向けた固定の準備運動が始まりそうなので徐々にギアを上げていきます。

ついでに、5.x中使っていたG600がそろそろ寿命だったので交換しました。

買った物

長く使っていたApple製のライトニングケーブルの皮膜が破れてきたため買い換えました。3mは不要だったのかも知れないのと、思った以上に取り回しが悪いので次は買わないかも知れません。

家を買った影響で現金が不足しているので節約生活気味ですが、メインPCの更新で吹っ飛びそう・・