www.y103.org

2023年の05月を振り返る

· yjuba

4月の振り返りを走り書きした勢いでそのまま5月の振り返りを書いています。最近首の痛みと右手の痺れがあり通院しています。副鼻腔炎っぽい物も長続きしており、今年はなかなか体調が万全にならない状態が続いています。

FF14

予定通り6.4零式は見送りましたが想像以上に仕事がバタバタしているので正解だったと思っています。攻略情報には軽く目を通しているので落ち着いたら暇を見てチャレンジしてみても良いかも知れません。極は野良で3PTほど渡り歩いて何とかクリアしました。こちらも時期的には乗り遅れていたので若干厳しい戦いを強いられました。

仕事

来月くらいからは今までとは毛色の違う案件に携わることになりそうです。どこかで情報が公開されることがあるのかすら分からない様な業務内容ですが、個人的には面白そうな話だと思っているので早めに体調を落ち着けてしっかりを取り組みたいと思っています。色んな事をやっている会社ですが、入社した時には想像もしなかったような案件が転がっている物です。

買った物

  • Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32GB)
  • 京セラ 水筒 500ml セラミック 加工 スクリュー栓 ホワイト MB-17S WH
  • ThinkPad トラックポイント キーボード II - 英語

元々使っていたKindle Oasisの画面端が写らなくなり、新型Oasisが出るのを長らく待っていたのですが、本を読む時間が増えてきたこともあり諦めてPaperwhiteを購入しました。セットアップが楽になってたのと、ワイヤレス充電に対応しているのがおすすめポイントでした。

水筒は家で作っている水出しコーヒーを持ち歩くように購入しました。内側がセラミック加工の為、長時間入れていても金属味が付かないのは良い体験でした。

キーボードは家でも使っているモデルですが、会社に行く時間が増えた為会社用に購入しました。

読んだ本

  • 白聖女と黒牧師(12)
  • ざつ旅-That’s Journey- 9
  • ユーザーの問題解決とプロダクトの成功を導く エンジニアのためのドキュメントライティング
  • 認証と認可 Keycloak入門

ドキュメントライティングの本は学びの多い本でした。今後ドキュメントを書く必要が出てきたときに改めて読み直そうと思います。