www.y103.org

2023年の08月を振り返る

· yjuba

8月は体調が落ち着いた結果、四六時中仕事をしていたように思います。結果的に物事はかなり前に進んだので一安心しています。残った課題と次のステップが見えているので暫くは良くも悪くも暇を持て余すことは無さそうです。

仕事の波という意味では比較的コントロールができる状態に戻りつつあるので、もう少し落ち着いたら仕事以外の趣味も再開したいと思います。

9月にやりたいこと

京都観光

諸般の事情で月末に帰省するので、ついでに観光をしたいと思っています。京都水族館とサーカスコーヒーの店舗に行ってみたいと思っていますが、肝心の用事は大阪なので上手く行くか微妙な所です。

プロジェクター体験

チューナーレステレビの導入が頓挫した結果、プロジェクターでも良いなと思い始めました。新宿ヨドバシで幾つか眺めたのですが、そこまで良い設置環境では無かったので感動を感じることができませんでした。もうちょっとまともな環境で見たら感想が変わりそうなので、体験できる場所を探しています。

ChromeOSの試験導入

開発環境としてどの程度使い物になるのかが気になっています。ずっと良さげなChromebookを探しているのですが、良さそうなスペックで見繕うと安めのThinkPad位の値段になるので及び腰な状態です。ChromeOS Flexで適当なミニPCか中古ThinkPadあたりに突っ込んで遊んでみたいと思っています。

8月にやりたかったこと

ふるさと納税

トイレットペーパーとティッシュを貰いました。同日に荷物が届いた結果、玄関が一時的に封鎖されましたが頑張って解体してトイレに押し込みました。1年くらいは新しく買わずに済みそうです。課題は、まだまだ枠が残っていることです。

FF14

仕事の波が制御出来つつあるので徐々にプレイ時間が増えています。直近はモグコレの為にPvPを延々と回しています。脳死で回す分にはストレスが少ないのが救いですね。

仕事

引き続きKeycloakと格闘しています。大分理解が進んだ結果、カスタムテーマについては一通り実現したい事が実現できるる状態になりました。やっている事は割と無茶苦茶なので、恒久的に使い続ける場合は改めて手を入れ直す必要があると思っています。

買った物

色々悩むだけ悩んで何も大きな買い物をしていませんでした。

読んだ本

  • Xv6 for RISC-V (現在進行形)
  • 幼女戦記(28)
  • ぼっち・ざ・ろっく! 6巻
  • 一途ビッチちゃん 7
  • はるかリセット 11

前々から興味があったので少しずつ着手しています。学びは多いのですが、取り組むのに気力が必要なのでなかなか前には進んでいません。それ以外の本は買うだけ買って積まれています。