www.y103.org

2023年の09月を振り返る

· yjuba

油断していたら10月も半分が終わっていました。

9月は仕事の合間に弟の結婚式の為に一瞬帰省した記憶しかありません。先月に残していた課題は解消しつつも新しい課題が詰まれているので一進一退といった状況です。

10月にやりたいこと

ふるさと納税

10月の給与明細が出てくると限度額が確定するのできっちり使い切りたいと思います。冷凍食品は便利なのですが冷蔵庫が悲鳴を上げているのでセカンド冷凍庫の導入も少し視野に入れています。

読書

忙しいのにかまけていたら積まれている本が大分増えてきたので減らします。会社の同僚が面白い論文を見つけていたので、たまには論文を読むのも良いなと思っています。

9月にやりたかったこと

京都観光

結局日帰りの予定に変更したので未達です。12月の帰省のタイミングで改めて観光しようと思います。

プロジェクター体験

規制したりしていたので同様に未達です。相変わらず興味はありますが値が張るので躊躇しています。

ChromeOSの試験導入

振り返りをみて思い出したくらいには未達です。

FF14

相変わらず永遠にモグコレの為にPvPを回しています。PvEのスキル回しを完全に忘れているので10月からはリハビリに励みます。

仕事

思ったより本腰を入れてKeycloakと付き合っていくことになりそうです。ある程度理解は進んでいる物の、細かいユースケースや設定まではまだまだ踏み込んでいないのでぼちぼち進めていきます。

買った物

  • ハッシュパピー ビジネスシューズ M-0246
  • 黒のベルト
  • タカヒロ コーヒードリップポット 雫 0.9L

靴とベルトは結婚式の為に購入しています。滅多に使わないのですが使う時は急に出番が来るので仕方がありません。ハッシュパピーは日本でライセンスを持っている事業者が変わった様ですが、時間も無かったので購入しました。昔のハッシュパピーは革靴にしては柔らかいので好きだったのですが、今回のはやや堅かったので変わっている気がします。

タカヒロの雫はハリオのドリップポッドが大分汚れてきたので思い切って買いました。例によってコーヒーの味は絶賛迷子になっているので注ぎやすくはなりましたが迷いは晴れていません。

読んだ本

  • その着せ替え人形は恋をする 12巻
  • ロゴデザインの原則 効果的なロゴタイプ、シンボル、アイコンを作るためのテクニック

どちらも買っただけで手を付けられていません。ロゴデザインの本は面白そうだったのと自分のアイコンを作る参考になることを期待して購入しています。果たして自分のアイコンが更新される日は来るのでしょうか。